今回は、健全で強固なコミュニティを作る方法についてお話いたしました。
前時代的なビジネスでは、常に新規顧客を得ることに力を割いてきました。
でも、いかに一人のお客さんのライフタイムバリュー(顧客生涯価値)を高めるかが、これからの時代の重要な視点になっています。
GAFAのような今をときめく企業は、デバイスやサービスに始まり、購買行動に至るまで網羅的に一人の顧客の体験価値を上げることで、売り上げを最大化させています。
昔ながらの、焼畑農業的な商売ではなく、いかに一人と長く付き合うかが、これからのビジネスには必ず必要になってきます。
今回はその辺りを深堀してみましたので、これからビジネスを始めようという方は、是非お聴きください!
**
人気ブログランキングに参加中です!
ご協力いただけると嬉しいです^^